出生届は相棒の仕事

現在息子がおり、一人目も二人目も主人に出生届を提出してもらった。

というのも、私は昔から身体が強い方では無く、出産後はガタガタで子宮は痛みが激しく、とても歩き回れる状況ではありません。

もちろん、女性はすぐに出歩く事は控えるように、産院で言われた為、出生届の手続きは主人の仕事かな、と思ってました。

市役所等の手続きを行う場所に行くのが苦手な旦那も、この時ばかりはすぐに市役所へ行ってくれたし、名前も以前から決まってたから、すんなりと期間内に出生届を渡せ一安心。

やはり、出生届を渡せるのは嬉しいもんですね。家族が一人増えたのを実感するし、親の責任を身近に感じられる。

旦那も二人目の時は慣れた手つきで、書類を書き終えた為、頼もしく感じちゃう。私は全く触らず、たとえ次があろうとも、お願いするね。

やっぱりこっちは体感があるけど、相手はまったくないから、何かしら経験させねば。積極的に取り組む姿を見れば、選んだ価値を再認識よ。